今年もかっぱ娘健在!

昨日、パパは退去命令が出たといって
3時半には帰宅しました。
しかし、そのころには青空が見えてきて
風も弱くなり、
台風の影響はほとんどなかったです。
パパは夜飲みにいったし
MEGUと私は、銭湯に行きました。



今日は、台風一過とはほど遠いけど、
MEGUは二度目のプールの予定で
水着を持っていきました。
一昨日、プール開きで
小プールで授業をしたそうです。
蹴伸びをしたら、
反対側についてしまったと言っていたけど
プールは楽しいみたい。
今朝は、今日は二回もプールに入れる
(学校とスイミングレッスン)と
喜んで登校しました。



先日、大丸前に出店していた
仁淀川町の直販市でゆできびを買いました。
今期はまだ、いの町のきび街道に行っていないけど、
仁淀川町のゆできびでも
ものすごく甘くておいしかった。


今日は、久々に
農協の直販所の「とさのさと」に
行ってきました。
ここでもゆできびを売っているけど
生の方が安いので
それを買って茹でてみました。


それから、枝豆にすもも、
あじさい(なんと4本で130円)、
枝つきの大葉(5本100円)も買いました。
大葉は、
しそキムチとにんにく醤油漬けにしたよ。
これからますます高知の野菜がおいしくなるので
楽しみ!


追伸
今日のMEGUのおやつは
枝豆ととうもろこしでした。