干してます

金曜は、ちらちら雪が舞いました。
気温が10℃以下だと、
やっぱり寒い。
土曜から少しずつ、気温が上がっていて、
今日はお布団を干してます。


耐震工事がなくて、冬晴れの日は、
野菜を干すのに絶好の日。
生姜スライスは、3日ほどでからから。
そして、今回は、初めて聖護院大根を干してみました。
お気に入りの金曜市のおばあちゃんが、
大きな聖護院大根を売っていて、それがなんと200円。
おばあちゃんが干した聖護院は一袋500円もするので、
それなら自分で干したほうがいい。


今日で4日目だけど、もう少し時間がかかりそう。
おばあちゃんは一週間かかったって言っていたなぁ。


一本100円で立派な大根が手に入るので、
聖護院が完成したら、
次は大根を大量に干そう。
冷蔵庫の切干大根は、先週、使い切っちゃったし。
はりはり漬け用の干し大根は、できあがったので、
近いうちに、漬ける予定。


昨日は、ランパス使って桂浜水族館に行ってきました。
今日は朝から、バレンタインチョコ作り。
近いうちに、写真をアップします。