緊急時

先週末、ちょっとした事件があって
そのとき、夜や週末は
学校関係者に全く連絡が取れないことに気づいた。
もし、緊急の用事があって
担任の先生に連絡が取りたくても
電話番号だけでなく、住所やメールアドレスも
すべて公開されていなくて
もちろん、校長先生たち
誰一人分からないので
そういうときは、
どうしたらいいのだろうか。



親からの苦情がこないようになのだろうか。
それでも、緊急連絡先として
学校で一つくらい、
携帯番号を示してくれてもいいのになあ。



幼稚園のときは、
先生の住所は知らなかったけど、
担任の先生の電話番号、
それから幼稚園が所有する携帯番号は
教えてくれた。



子供たちのクラス名簿は、
未だに学校から示されていない。
PTA主導の電話番号などが書かれた名簿は
これから作られる予定。
お友達の住所が知りたいので
我が家の個人情報も教えました。
(個人情報を載せたくない人は
名簿がもらえません)



他の学校はどうなのだろう。