予防接種

昨日、日本脳炎の予防接種に行ってきました。
数日前に、嫌なことは早く終わらせたいので
月曜に注射するってMEGU自ら言っていたのに、
学校から帰って来たら
「今日はTちゃんと遊ぶから行けん!」だって。
MEGUが言うことを聞かないなら
ママもMEGUの言うことは聞かないと言ったら
大泣きしていたけど、
結局、MEGUが折れました。



注射の前に
毎度のことながら、
先生に
「小さい注射にしてください」って頼み
注射針が長いのを見て
打たれる前から
「大きい注射じゃ嫌だ」
「痛い」って半べそでした。




しかし、ここからがいつものMEGUと違う。
針が刺さっているときは大人しく
終わると「あれ〜、涙がちょっと出て来たよ〜」と
一生懸命、泣かぬように歯を食いしばっていました。
MEGUが診察室に入る直前に
小さい子が来院したのを見て
泣いたら恥ずかしいとでも思ったのかな?
(大抵、患者はいなくて、貸し切り状態の小児科で
泣いてもわめいても、他人の目はありません)



涙をぽろぽろ流しながら
「痛いけど大丈夫」って
泣き顔を笑顔にしようとしているMEGUを見て
おかしくて笑うのを我慢するのが
大変なママでした。


頑張ったご褒美は、
コンビニでポケモンのラムネ付きおもちゃと
チョコレートでしたよ。