矯正歯科

やっと、
一年分の写真プリントを、ネット注文しました。
デジカメ便利だわぁ。



先週末、台風が日本のそばを通った日、
MEGUを二ヶ月ぶりの矯正歯科に連れて行きました。


6月に、口腔内写真を、
8月に、レントゲン写真を撮り
その分析結果を説明してもらいました。


反対咬合をムーシールドで矯正し始めて一年ほど、
上の歯が下の歯の前に出ました。
もう終わりかなと思っていたら、
まだまだ、上顎が下顎に比べて、
小さいそうで、もう一年、
ムーシールドをしようということになりました。


下顎、おでこ、上顎を結ぶ角度が
(おでこが頂点)
平均で5度程度ですが、
MEGUは、2度弱です。
ということは、
上顎と下顎がほぼ同じ位置ということかな。
上顎のほうが、前に出てないと
5度の角度はつかない。


上顎の発達をムーシールドで促しているけど
着々と下顎も成長しているので、
なかなか、反対咬合をきれいに治すのは難しい。
ぎゅーっと口を結ぶと
下顎に力が入って下顎が
あまり成長しないんだって。


倍返しの俳優さんは、
口をぎゅっとした顔をドラマで見せていたけど、
下顎が小さいのは、そういうことと
先生が言ってました。


なので、MEGUもムーシールドを口に入れ、
ぎゅーっと口を閉めて寝たら、
より上顎が大きくなり、
下顎の成長が抑制されるけどね。
寝ているときは、
ムーシールドの影響で口は半開きだわ。