図書館


さんぽ 久しぶりに図書館に行って絵本を借りてきた。

 ほんとはゆっくりと絵本を選びたかったけど、MEGUが次から次へと本棚から絵本を取り出し、yukihoだけではなく他の方達にも、絵本を渡しまくっていたので、15分ほどで出てきてしまった。


 絵本を読むことより、絵本を本棚から取り出すことに興味があるみたい。


しば餅

 それから、二十四万石博の地場産店(今日は四万十町だった)にいって、しば餅というものを買った。薬草にもなる「もちしば」という葉っぱに包まれたお餅で、柏餅の葉がしばになったものだそうです。「しば」の葉は初めて聞く名前。おやつに食べようと思う。


 MEGUは地場産店で流れていた、よさこいのビデオをじっと見ていた。いろいろなイベントで有名なチームが踊っているのは見たことがあるが、お盆のよさこいはちょうど実家に帰っている時期で、まだ見たことはない。もう少しMEGUが大きくなったら、一緒に踊ってみるのもいいかもしれない。




 そうそう、図書館に行く前に、MEGUの髪の毛を全体的に短く切りました。プールにも行き始めたし、髪の毛が多いのであせもができたら嫌だなと思って。そしたら、地場産店であったおばちゃんに、女の子よねって確認されました。MEGUはパパ似だから、髪の毛を短くしたら男の子に見えてしまうのかな?