1歳3ヶ月


帽子 MEGUは今日で1歳3ヶ月。

 去年の夏にかぶらせようと買った帽子は、そのころのMEGUには大きすぎて、来年使おうとしまっておいた。しかし、母乳を止めてフォローアップミルクを飲み始めたMEGUは、日に日にブクブクと大きくなり、その帽子のサイズは合わなくなっていた。

 今日は、パパと二人でスイミングに行きました。たぶん、泣いているでしょう。先週、MEGUと同じようにパパとプールに入っていたお友達のママは、レッスン中、ちゃんと見学していて、終了後はパパから子供を受け取り着替えをさせていた。それじゃ、ママは自分の時間がないじゃない。というわけで、yukihoはパパにMEGUをまかせてお家で留守番しています。その間に、掃除して洗濯して、ブログを更新したらお昼ご飯の準備をしたいと思っています。たまにはパパと二人でお出かけもいいでしょう!




 最近のMEGUです。

・ミルクは一日2回。合計400cc飲んでいます。そのためか、ホッペがぷーっとふくれています。

・朝と昼ご飯はあまり食べませんが、晩ご飯はかなりたべるようになりました。白ご飯に海苔を巻けばたくさん食べられます。
 好きな食べ物
  酢の物、リンゴ、蟹風味かまぼこ、茶碗蒸し、みそ汁、玉ねぎ、人参、海苔、大豆、ひじき、お魚 

・わんわんだけでなく、にゃんにゃんって言える。

・お手伝いをしている(つもり)
 テーブルを拭いたり、ほうきで掃いたり、お茶碗やお皿を片付けたりする。

・かけっこできる。

・どこでも寝れる。ベビーカー→チャイルドシート→布団と移動させても寝続けた。

・午前中はお外で遊んで、お昼ご飯を食べながら寝る。昼寝は午後一回、2時間程度。

・三輪車を自分で押す。三輪車に乗るとペダルには足が届かず、後ろから押してあげると何とか乗っていられる。

・滑り台、ブランコ大好き。小石、小枝大好き。

・水道大好き。水たまり大好き。

・テーブルやハイ&ローチェアに自分でよじ登って降りる。

・お外行くよって声をかけると、鍵や帽子を持って玄関に行く。

・靴や服を履いたり、着たりしようとする。

・yukihoが週1回のエアロビ中、泣かないで託児室で遊んでいられることもあるらしい。大抵、遊んで、思い出して泣いて、遊んで、泣いての繰り返しみたい。

・いないいないばぁは完璧。

・櫛で髪の毛をとかしたり、髪の毛を自分で洗える(洗っているつもり)

・日焼け止めをぬってもらうのがうれしいらしい。お化粧してもらっている気分なのかな?

・ちゅーを覚えた。鏡に映った自分にしたり、パパにちゅーする。

ちゅっ





 よく動く。元気!元気!3月以来、風邪はひいていない。スポーツクラブのベビークラスに通い始めたので、そこで、たくさん動いて疲れてほしい。そうしないと、yukihoの体がもたないよ〜!