寝かしつけ


いーっ! 週間予報では今週は雨の予定だったけど、毎日雲は多くても雨は降らない。


 だから、梅雨だけどMEGUはお外でたくさん遊んでいます。それに加えて、月曜は体操、昨日はサークルで体育館を借りて運動し、今日はプール(半分泣いていた)に行ってきた。

 土日もたくさん動いたので、かなり疲れているはず。でも、夜は寝かしつけないと寝てくれないし、9時前に寝ることはあまりない。MEGUのお友達に聞いたら、夜はとんとんすれば寝てくれるんだって。MEGUも一時期まではそれで寝てくれたけど、最近はおんぶじゃないと寝てくれない。


 でも、毎日おんぶしていると、かなり辛い。昨晩は、とんとんにチャレンジ!




 寝室の豆電球以外、家中の明かりを消して、yukihoとパパも寝るよって一緒に布団に横になった。



 しかし







 MEGUは薄暗い部屋がうれしいらしい。布団の上でどったんばったん、マット運動のように転がって遊び始めた。力ずくで布団に押さえつけると大泣きして、寝る気配はなし。30分ぐらいは寝かしつけようとあの手この手で頑張ったんだけど、1分と布団に寝転がらない。





 そのうち、う〜んって踏ん張り始めて、臭いにおいが……




 今日のチャレンジ終了。



 おむつをきれいにして、おんぶしたらすぐ寝た。





 当分、おんぶで寝かすしかないのかな?