もう台風&GW その6

昨年から、春に移行したMEGUの運動会ですが、
やっと本格的な練習が始まったと思ったら
早くも台風がくるなんて。


いつもより、早めに家を出たMEGUは
なんとか雨がひどくならないうちに
学校に着いたと思います。
セーフ!


帰るころ、台風が一番強くなる予報になっているけど、
学校が早く終わるかな?
どうなんでしょう。




GW、5月6日。
最終日は、足摺での釣りのうまみを
もう一度、体験するべく、
さびき釣りに挑戦しました。
場所は、土佐市宇佐の港です。


ただのさびきだけでなく、
籠にえさを入れ、さらに
針に海老をつけてみた。
MEGUは安全のため、ライフジャケットをつけてます。




そうしたら、
パパが足摺で釣ったものよりも大きな
サバゴ1尾と、
私がガシラ(カサゴ)を釣ったよ。


肝心のさびき釣りでは、釣果なし。


MEGUは、入れ食い状態だった足摺のような釣りができず、
のんびり、竿を垂れることが続かず。
まあ、足摺の釣りが、まれなことで、
1日、釣り糸を垂れても、
釣果なしというのが、釣りというもので。


少し、離れたところにいた人は、
同じさびき釣りで
ときどき、何かがつれていたみたいだけどね。


この日の魚は、
どちらも塩焼きにしたよ。
おいしかった。


そうそう、MEGUは途中で半袖になって
4時間半ほどでしたが、
真っ赤に日に焼けていました。
雲が多かったけど、
やはり高知の陽は強かった。



夕方は、いつものスイミングレッスン。



これで、今年のGW終了。
内容充実でした。



追記 午後3時55分

学校のHPの緊急情報に
下校時間は、通常通りですが、
各学年、それぞれ集団下校になり
先生が付いてきてくれるそうです。


しかし、先ほどから、かなり雨風が弱まってます。
低学年は、ひどい雨にあったかもしれないけど、
そろそろ下校するMEGUたちは、
大丈夫そうかな。


それにしても、
なぜ、高知の台風中継は、桂浜なのか。
台風のときは、だれも桂浜に近づきやしないのに。
それから、桂浜は、普段から
遊泳禁止の高波注意の危険な場所だし。
あの中継を見ると、
高知は大変って思うかもしれないけど、
海から離れたら、そうでもない。