暑い

まだ湿度は低いので、
すごし易いが、気温が高く
日差しが強い。
あっという間に、MEGUは、黒くなりました。



日曜日、自衛隊高知駐屯地に行ってきました。

HPを見ると、いくつかの場所で、
8時前から、
シャトルバスが出ているということなので、
香我美駅まで車で行くと、
マイクロバスがもうあり、自衛官が暇そうに待っていました。
式典は10時からだけど、2時間も前からバスが出るので、
すごい人がいると思っていたけど、閑散としていて
少しびっくり。
駐屯地には、8時半前に着いた。



まずはプラプラと思ったら、
人が並んでいる。
9時配布の戦車の乗車券を貰うためでした。
もちろん、並んだよ。
でも、戦車の乗車体験は、12時45分からって、
それまで、時間がつぶせるものなのか。



10時からの式典のころには、かなりの人でしたが、
自由席が空いていて座って見ることができました。
自衛予備官の行進は、まだ初々しい。
大砲の音は、耳をふさいでも
すさまじかった。
小さい子がギャーギャー泣いていました。
大きな音がなるまえに、ちゃんと
赤い旗を振ってくれましたよ。







式典、訓練を見たあと、ご飯をたべ、 
やっと戦車の乗車体験でした。
MEGUは、あまり興味がなかったようで、
ここまでなんとか、間がもってよかった。



戦車は、後ろ側の枠内に乗って、
グラウンドを一周します。
方向転換が急で、
手すりを両手でつかんでいないと
飛ばされそうになったよ。


私の前にいた子供3人(MEGUはそのうちの一人)は、
3人とも、同じ格好で足を踏ん張らせてました。
あははは。



いろいろと、自衛隊のことが言われてますが、
どんなことをしているのか見ることができて
良かったかな。





自衛隊限定ミレー






そうそう、我が家?のヤモリちゃん、
姿が見えないなと思っていたら、
押入れに移動してました。


さらに、今、こんなのも家にいます。