GW その1

5月3日
4度目の参加となるシーサイドはだしマラソン全国大会。
ここは、南海地震で最大津波高が34メートルという予想が
出ている黒潮町入野というところ。
普段は、きれいな海岸線です。



朝6時に家を出て、
高速が窪川まで延びたので、
二時間ほどで着きました。


年々、参加者が増えていて
今年は30回記念なので、なんと、
谷川真理さんがゲストで走られました。


MEGUと私は親子4キロの部で、
パパは6キロに参加したよ。


パパがスタートしてから5分後、
親子の部スタートです。
ちょうど干潮に近かったので、
きれいな砂浜がずっと続いていて
とても走り易かった。
折り返しまでの最初の2キロは、
MEGUは「ママ、遅い」って前を走っていましたが
折り返してからは、疲れて歩いてしまったMEGUです。


同じ海岸で開かれていたTシャツアート展にも
応募していて、
はだしマラソン参加者コーナーに
MEGUのTシャツが、ひらひらしていたはずだが
見つけられず。


ゴール間際で、後ろから迫り来るパパを見つけ、
パパより早くゴールすると
ラストスパートで走り抜けました。


心地よい4キロでした。
ゲストの谷川真理さんは、
6キロの部に参加し、ゴール後、
さらに6キロ走り、
海で泳いだそうです。
50歳を過ぎても、パワフル!



参加賞のちらし寿司と豚汁は
すごくおいしかった。



走り終わった直後から雨がチラチラ降り始めたけど、
このあと、Tシャツアート展に行きました。



MEGUの(パパがデザインしたけど)Tシャツ見つけ!
高知駅と新幹線のコラボです。


高知に新幹線が通ったらいいなという願いで。





走る前と、ゴールしてすぐにも
水に入ったMEGUですが、
ここでも、また波打ち際で遊んだMEGUでした。