GW その4

釣りのあとは、
お昼ご飯!
岬に向かって車を走らせていると
見覚えのある建物を発見した。
MEGUが生まれる前に来た黒潮市場です。
ここでご飯と中に入ると
ランチはどんぶり物しかないって。
お腹が減ったし、しょうがないか。
パパがネギトロ丼だったかな。
私とMEGUは、かつおのたたきとイカが乗ったどんぶりを
シェアしました。
それぞれ1400円と、観光地値段。
高いけど、まあまあのお味でした。



次に向かったのは、
これまたお宿のおじちゃんがお勧めしてくれた水族館
足摺海洋館」です。
小さな田舎の水族館なので、
イルカやあざらしはいないし、もちろんショーはない。


でも、大水槽は、迫力満点!
大きなアジが泳いでました。


イセエビは、水槽が小さいのか
お腹を見せて立ってます。

うにや、なまこに触れるコーナーがあったけど、
MEGUは、手を入れず。


龍馬パスポートを持っていたので、
入場料が安くなり、
クリアファイルをもらえました。



それから、隣の足摺海底館は、
建物の中の階段を下りていくと、
海面下にいけます。



窓からは、魚が泳ぐ姿が見えました。
入場口で、この日の
透明度が4メートルで、濁りがあるということだったけど、
魚が、連なって泳いでいる姿が見えたので、
十分楽しめました。


そして、シメは、足摺岬です。
GW中は、岬まで車を乗り入れることができず、
手前で、駐車して、
遊歩道を歩いて、岬に向かいました。



途中にある、白山洞門。
MEGUは、もちろん、水に触ります。
前日は、昼から雨だったけど、
この日は、晴れて、
青い海と、空と、すごくキレイでした。


ただ、私は、4キロのマラソンで筋肉痛になっていて
遊歩道の急な階段は、辛かった。



足が痛くても、頑張ってあるけば
きれいな風景に出会えます。



ジョン万次郎がいました。



岬から、駐車場に戻る道沿いに
足湯があり
こはちょうど白山洞門が見えるところで、
ゆったり、浸かることができたよ。



これで、足摺はおしまい。
ここから3時間ほどかけて、
うちに帰りました。