GW その3

三原村から、スーパー林道を30分以上走ると
海が見えました。


向かったのは、ジョン万次郎記念館の横で開かれていた
ジョン万祭り。
宿のおじちゃんが、前日に
釣り体験をしていた親子が、
たくさんアジゴやサバゴを釣り上げていたよと
教えてくれたんで
足摺に向かうなら行ってみようかと。


鯛つりは、生簀の鯛を1尾、
釣り上げられて1000円。


たくさんの針の下に、えさ籠をつけた
さびき釣り体験も1000円。
鯛釣りは、MEGU、一度やったことがあるので、
今回は、さびき釣りにしました。



釣り体験担当のおじちゃんが、
竿に針と籠をつけてくれて
さらに、エサも用意してくれて、
お客さんは、すぐ釣りができるなんて
楽チンです。



港に釣り糸を垂れます。
最初の30分くらいは、全くつれず。
周りの人も釣れていないが、
少し離れたところでは、次から次へと
魚が食いついています。
釣れている人のそばに、場所を変えよう。




そうしたら、釣れます。
最初の1尾(サバゴ)は、やったーという気持ち。
すぐに、釣れます。
また、釣れます。
もっと、釣れます。



最高で、5尾一度にかかりました。


最終的に1時間半ほどで、
ケロリンの桶、二つ分、
サバゴのみ(10センチほど)68尾も釣れました。


釣れた魚は、発泡スチロールに氷とともに
詰めてくれました。
これで、1000円なら、大満足です。



この日は、晩御飯を外で食べてから、家に帰ったので、
このサバゴは、次の日(5月5日)の
昼ごはんになりました。



パパがさばいて、

私が

さばフライと

南蛮漬けと
からあげにしました。


からあげは、少し臭みがあったけど、
フライと南蛮漬けはおいしかった。


一回で食べるには多すぎるので
衣をつけたものを
一部、冷凍しておきました。