おひなさま

 今日は、久々に何も予定のない日。なので、まず木曜日は木曜市でしょ、ということで自転車で出かけた。もちろん、親子でマスク姿です。恥ずかしい輦

 4本入りの人参は100円、それと、超小振りの文旦10個以上入って300円。そして、おひな様に桃の花100円を買った。まだまだ蕾が多いので、ひな祭りのころにはたくさん咲いているかな?


 文旦を買ったお店のおばちゃんには、マスク姿を説明した。「風邪引いているのかと思ったよ」だって。




 編み物熱が覚めぬ前に、帽子を編みたいなと思ってダイソーに行って毛糸を調達した。MEGUは自転車から降りたくないと行ったので、ヘルメットにマスク姿の怪しいまま抱っこして買い物をした。重いよ獵





 お昼ご飯まではまだ時間があるので、一度うちに帰って買ったものを置いて、絵本の店コッコサンに行った。次回とその次のおはなし会は、ちょうど一時保育の日と重なってしまったので、行けなくて残念って思っていたところ。おはなし会のときはたくさん人がいて、ゆっくり本を選べないので、何もない日なら空いているかと思っていたけど、そうでもなかった。




07-02-15_13-15.jpg 入り口入ってすぐには、紙コップ(たぶん)で作ったおひな様があった。着物はフエルトなので、優しい感じで、かわいい漣






 MEGUがおもちゃで遊んでいる間に、ゆっくり本を見ようと思っていたら、これ読んでって本を持ってきた。
「がたんごとんがたんごとん」 安西水丸



 この本は、一年以上前に図書館で借りた。そのときは、全く見向きもしなかったのに、今日はyukihoの「がたんごとん」に合わせてMEGUも「がたんごとん」と言った。哺乳瓶が出てくると「にゅうにゅう」って指差した。他の絵本を見ていたけど、そんなに興味を示すならと、この本を買った。家に帰ってきても「がたんごとん」って言っていたので、ずいぶん気に入ったみたい。



 そうそう、このごろ、絵本を読んでって持ってくるようになった。まだハイハイするかどうかのころから、図書館のおはなし会などに行っていた成果(?)がやっと出てきたのかも。




 
07-02-15_13-16.jpg それと、木でできたおもちゃの腕時計をyukihoが気に入ったので買ってしまった。パパと一緒の時計だよって言って腕に付けてあげたら、MEGUはえへへと笑っていた。


 それから、もうおはなし会には参加できないと話をしたら、店員のやまねちゃんにおひな様のペンダントを貰った。ありがとう鍊







07-02-15_13-15~00.jpg 帰りに階段の脇になる水槽をじっと見ていた。魚よりもゆらゆら揺れる水草を見ていたらしい。







 そうだ、先週大阪の領事館で面接を受けた2日後に、無事ビザが届いた。シカゴ行きの飛行機も予約したので、アメリカに行くことはできる。あとは、家の中の整理整頓や荷造り、いろいろな住所変更と解約だ!頭が痛い怜