1歳11ヶ月

 忘れてました。昨日で1歳11ヶ月でした。2歳の誕生日まであと1ヶ月。








 この一ヶ月の一番の成長は、自転車に乗れるようになったことかな?いつも一緒に遊んでいるさらちゃんたくちゃんは、2歳のお誕生日に自転車を買ってもらって上手に乗っている。それを見て、MEGUも真似して乗っていたらなんとかペダルを回転するようになった。でも、三輪車は数回しかペダルを回せない。難しいみたい。





 それと、宇宙語は相変わらず多いけど、話す言葉がかなりわかるようになってきた。

パパ にゅうにゅう(牛乳)ない
○○ ねんね
○○ ないない
くつ(靴下)
(アン)パンマン
パパ ト(イレ)
すっぱい あまい あつい おもい つめたい
スプーン
ちゃ(お茶)
キチィ(キティちゃん)
ミニ(ミニーちゃん)
プー(プーさん)



車で「おかあさんといっしょ」のCDを聴いているので、それに合わせて歌っている(つもり)。家では、「アンパンマン」のCDがブームらしい。アンパンマンの絵本を見ながら、CDを聴いている。



 お手伝いもする。箸やスプーン、パパのビール、グラスを運んでくれる。パパのいない昼ご飯でも、パパの箸を用意しているけども。





 来月のお誕生日は、どうしようかな?大きいおもちゃは、アメリカに持って行けないから、プレゼントは、アンパンマンのお誕生日DVDにしようかな。ケーキは、手作りか買うか悩み中。yukihoとしては、おいしいケーキ屋さんのものを食べたいけど、あくまでもMEGUのお誕生日なのでMEGUの喜ぶものにしたい。