歯医者


07-02-09_17-11.jpg 昨日の天気とは打って変わって、今日はいい天気


 朝から、MEGUのお昼寝布団と、保育園布団を干した。そして、パパとMEGUがスイミングに行っている間に、yukihoは歯医者に行った。








 先日、MEGUと二人で診てもらった歯医者とは別の、近所のかかりつけに行った。先日の歯医者では虫歯が7本もあると言われたが、今日は治した方がいい虫歯は1本だけでだって。他の虫歯は、あまり進行しない虫歯で、虫歯以外の健康な歯まで削って人工物を埋め込むと、より悪くなる可能性もあるので、治さなくていいのではないかと言われた。2年間、アメリカに行くことも言ったけど、それでも大丈夫らしい。フロスも併用して、歯磨きをちゃんとしないといけないな。


 歯医者によって、考え方がちがうんだね。



 そうそう、今日はお隣で6歳ぐらいの子供が診てもらっていた。何回か通って、口を開ける練習をして、歯医者に慣れてから治療しましょうだって。



 何が何でも治そうというのではなく、患者のことを考えてくれる先生なんだな。安心できる秊









 




 ひとつ、頭が痛いことがあった。ご近所の、小学3年生の女の子が、外で遊ぶ人がいないときうちにくる。先週の土曜日は3時半、日曜日は2時半と5時半、昨日は4時半、そして、先ほど。MEGUのお昼寝の時間や、起きたばかり、あるいはyukihoがコーヒーでも飲んでゆっくりしようかなという時間にピンポーンと音がする(今日はMEGUは留守だったけど)。うちにあがっても、一緒に遊ぶというのではなく、MEGUのおもちゃで勝手に遊んでいるという感じ。そして、MEGUにお外で遊ぼうと誘う。MEGUのペースがあるし、yukihoの都合もあるし、遠回しに嫌だといっても小学生には通用しないらしい。今日は、「帰ってきたら外で待っている」とMEGUに伝えてくれと言われたけど、お昼ご飯を食べたらお昼寝をするので、夕方遊ぼうと言っておいた。



 
 どうしたらいいのだろう。お外で一緒に遊ぶのはいいけど、そうそう頻繁にうちにこられるのは困る。ましてや、土日はのんびりしたいしなあ。