おひなさま


07-02-13_09-45.jpgここ数日、花粉症の症状が出てきて辛いので、マスクをしようとしたら、MEGUもだって。かなり怪しい人だ。夕方、自転車で八百屋さんに買い物に行ったときもこの姿。おばちゃんには、何でも真似をしたがるんですよと言い訳してしまった。しかし、すれ違った人たちにはそんな話もできず、たぶん、変な親子に見られただろう輦






07-02-13_21-38.jpg今日は、サークルの日。もうすぐひな祭りなので折り紙でひな飾りを作った。みんないたずら盛りの子供連れなので、ゆっくり作ることはできず、子供の手を避けながらなんとか作ることができた。ちょっといい和紙を使って作れば、もっといいものができるかもね。








07-02-13_21-22.jpg そして、今日のお弁当は、アンパンマンのオムライス。眉毛は海苔、目はレーズン、鼻とほっぺは人参のバター煮、口はケチャップです。昨日のアンパンマンミュージアムから、アンパンマン教に入信したようなMEGUなので、喜んで食べてくれるかなと思って作ったけど、卵と人参しか食べなかった。直前に、蒸し大豆をたくさん食べ過ぎたからかなあ?



 そうそう、「バイキン」「バイバイキン」「カレーパンマン」が言えた。「とんとんとんとんひげじいさん」の替え歌「とんとん〜アンパンマン」は、手を付けながら歌っていた。





 サークルの最後は、桃味のボーロと花きびのおやつ。花きびは、ポップコーンに色付きの砂糖をまぶしたもの。高知のひな祭りにはかかせないものらしい。