旭山動物園

今日のお昼ご飯は、
MEGUがドーナツが食べたいと言うので、
雨が降っていたけど車で出掛け、
ドーナツを買って帰って来たときは
台風かというくらいの豪雨でした。
少しでも雨が弱くなるのを車の中で待っていたけど、
一向に良くなる気配なしなので、
意を決して車外に出ました。
ちょうどこのときの雨は、全国ニュースで流れるほどの
記録的な雨だったそうで、
傘をさしても、かなり濡れちゃったよ!
とほほ





北海道旅行記
二日目までは20度ほどまで気温が上がったけど、
30度の高知から行った私たちには、
十分くらい寒かった。
朝、MEGUはおじさんと一緒に
ミニチュアダックスのラブちゃんの散歩に行ったけど
「寒かった〜」って帰ってきました。
ほんとに寒い!
3日目からはだんだんと気温が下がり、
昼間の気温が10度ほどなんて
高知の冬並みで、ぶるぶるしてました。
それから、最低気温が5度くらいで、
ストーブも焚いてもらいました。



5日目にパパが合流し、
旭川と言えば旭山動物園ということで行ってきました。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/



私とMEGUはMEGUが6ヶ月のときに行ったので二度目、
パパは初めてです。
朝からちょっと空が怪しかったけど、
天気予報では降るようなことは言っていなかったのよ。
でもね、動物園では降ったり止んだりで
気温は10度ほどで寒かった。
平日なのにすごい人。
観光バスはもちろん、レンタカーもたくさんありました。
まだまだ観光スポットとして人気のようです。




キリン。うれしいのか二頭とも走ってました。




テナガザル。行動展示っていうのでしょうか。
柵があるのは下の方だけで、
お猿さんは上の方であっちこっち動いてました。
猿の行動は見ていて面白い.




旭山で有名なペンギン。
水のトンネルをくぐったけど、
繁殖期のペンギンは、水中をスイスイ泳ぐことは少ないらしく
泳いでいる姿は見えませんでした。
ただ浮いているだけの姿は、上から見えました。
ほんとうに浮いているだけです。




ペンギンのもぐもぐタイム(餌やり)。
人間を恐れていなくて、
アクリル板の向こう側をトコトコ歩いてました。




ライオンは、上から見下ろせました。
ガオーガオー叫んでいて
MEGUはあくびだと言っていたけど、
あくびには見えなかったなあ。



有名なアザラシちゃんは
ちゃんと人間の期待に応えてくれました。
シロクマちゃんは、うろうろしていただけだったなあ。




雨が冷たくて、寒くて、
すぐ、帰りたいなんて言っていたけど
ソフトクリームはもちろん食べましたよ。



動物の種類なら上野動物園の方がすごいかなあ。
でも、たくさんの人が旭山に集まるのは
やはり魅力があるからよね。
前回は、MEGUをスリングに入れていて
動きにくくちゃんと見られなかったところも
今回は見られて私は楽しかった!