寒さ対策

昨日のスイートポテトは、
蒸かした芋をつぶして、
ココアをまぶしただけだったそうです。
今度作ってあげるってMEGUは言ってくれました。



朝晩、かなり冷えます。
ファンヒーターはまだ出していませんが、
灯油は買ってきました。
タツ布団は先週のお天気がいいときに干して
タツにセットしてありましたが、
朝晩ご飯のとき、MEGUがスイッチオンしてます。
タツがないと、少し寒いけど
入れるとまだ暑い。



来週末のよさこいは昼間に踊るけど、
その次の龍馬祭は夜です。
ぺらぺらのポリエステルの衣装だと
かなり寒い気がします。


私は、いろいろとヒートテック商品を持っているけど
MEGUは、肌着とタートルネックしかありません。
昨日、お客様感謝ディだったので、
イオンでMEGUのヒートファクトの、
腹巻、パンツを買ってきました。
半袖か、9分袖の下着(もしくは両方)を着て、
腹巻してパンツと普通のレギンスを履いたら
大丈夫かな?
あと、カイロ?


今朝のMEGU、鼻水がすごいです。
昨晩は、鼻が詰まって
ムーシールドできませんでした。
自分の布団で、ちゃんと寝てくれたらいいのに、
寒い寒いって、私のシングル布団にもぐりこんでくるので
余計、風邪引くんじゃないの?



そうそう、地震対策で、
寝室に靴を置いておこうと思って
それも昨日買って来た。
(パパのアドバイス
「バネのチカラ」(速く走れる靴、瞬足の真似?)がなんと980円。
型落ちでサイズがもうないみたいで、
半額になってました。
今、18とか18.5センチを履いているMEGUですが、
この靴は19.5センチ。
ぴったりサイズになるまでは、
もしも大地震が起きたときのために
寝室の壁にかけておきます。
私のは、2980円が1000円になっていたもの。
でも、壁掛けにするのはもったいないって思って、
ずっと履いていた古い靴を壁掛けにして、
新しいのは、靴箱にしましました。



地震が起きないことを願うのが一番だけど
高知に住んでいる限り、地震はくるものね。
少しでも、自分でできることは日ごろから。