ムーシールド初日

初めてのムーシールドの夜ですが
いつもより早いくらいの寝付きでした。
どうなっている、MEGUの感覚?
寝ている間に、異物と思って吐き出す場合があるって
先生に言われたけど
今のところ、問題なし。
ただ、口を頑張って閉じないといけないのに
半開きです。
まあ、初日なので、
口から吐き出さないだけ良いとしよう。



昼間に、テレビを見ながら装着したときは
つばが飲みこめなくて
苦しんでいたけど、あれはどうなったのだろうか。
よだれまみれにもなっていません。



そうそう、ムーシールドをして口を閉じると
サルのまねみたいです。
MEGUは、矯正歯科の先生に、
「頑張ってサルのまねする」って宣言してました。


ムーシールドの効果がでてくると、
上顎が前にでるだけでなく
上顎付近が上下、左右に大きくなるので
顔が変わるんだって。
赤ちゃんのときから、丸いままの顔が
長くなるはず。
ちょっと、お姉さんぽくなるかな?