代休

今日は、昨日の運動会(の予定)の代休です。
でも昨日は、台風で臨時休校だったので
今日は代休でも、ほんとの代休じゃないよね。



毎年、運動会の日は、銭湯に行っているけど
昨日は、運動会ができなかったけど
銭湯でゆったりと温まってきました。
帰り道、きれいな満月が見え
とても良い気分だった。


先ほど、MEGUの矯正歯科に行ってきました。
ムーシールドという、反対咬合を治す装置を
貰ってきました。
MEGUは扁桃腺が少し大きめで、
舌が上向きじゃなくて、下向きにあることが多くて
それによって、上顎の発達が
下顎よりも、遅れていて
下顎が前に出てしまっているそうです。
なので、ムーシールドを夜寝るとき装着して
舌を強制的に上向きにして
上顎の発達を促します。



このムーシールドをしたまま寝るって
結構大変みたい。
すぐ慣れる人もいるけど、
半年、一年くらいかかる人もいるそうです。
いきなり、毎晩、つけるのも大変なので、
今、テレビを見ながら、練習しています。
自分で入れたり出したりしてます。
次は、ムーシールドの不具合がなければ、
一ヵ月後、もし何かあったら半月後に行きます。



今日からパパは、また出かけていきました。
ご苦労様です。