遅咲きのひまわり

今週から始まったドラマ「遅咲きのひまわり」。
高知四万十がロケ地ということで、録画したものを見ました。



冒頭、我が家(付近)や、
先月、よさこい四万十で踊った駅前やアーケード街が映ったりして
おっーと思いながらテレビを見てました。



私は、土佐弁は聞いて結構分かるようになったけど
しゃべるのはまだまだです。
MEGUはバリバリの土佐弁!で、
それを聞いて、土佐弁を学んでます。
そんな私ですが、ドラマで俳優さんが話す土佐弁を聞くと、
むずむずします。
なじんでないように聞こえます。


厳密に言うと、土佐弁じゃなくて、
四万十は幡多弁なので、高知では使わない「○○けん」ていう
せりふもあるんだけど。



高知でも使う「○○がちや〜」が何度か出てきたけど
なんか、微妙に違う、気がする。
なんていう俳優さんだっけ?
金物屋さんの息子役の人。
「○○がちや」、耳障りでした。



まだ一回しか放映されていないので
これからもう少し良くなるかな?


ただ、ドラマの内容は、イマイチ引きこまれないので
ずっと見続けられるかは、不明。
高知が舞台ってことだけじゃね、魅力を感じません。




今日のMEGUは、のいち動物公園へ遠足に出かけました。
一昨日、駄菓子屋さんへ遠足のおやつを買いに行った帰りに
お財布を落とすというアクシデントもあったけど、
そんなことも忘れ、ご機嫌で家を出ました。
(60円入りのお財布は見つからず)
お弁当は、リクエストでから揚げとうずらフライ、
新高なし入り。
おにぎりは天ムス。
全部、食べてくれるかな。



今日のスイミングは、テスト日なので
お休みします。
(泳いでも参考タイムにしかならないので嫌なんだって)
かわりに、インフルエンザの予防接種に行きます。
私は、声がやっと出てきたけど、
まだ完治してないので、MEGUの二度目の接種に
一緒にするつもりです。
たぶん、泣くでしょう。