あおむし君

週末だけ、我が家に帰ってくるあおむし君ですが、
昨日、一匹は蓋でさなぎになって、
もう一匹は、さなぎになる準備をしているようです。


さなぎが落ちないように、
MEGUはゆっくり飼育ケースを抱えて帰ってきたよ。



羽化するためには、
大き目の飼育ケースがいいらしいが、
さなぎになってしまったら
移しようがないよね。



さらに、昨日、脱皮する前の幼虫(あおむしくんになる前)を見つけ、
新しい飼育ケースを買って
飼い始めました。
そして、なんと、
エサ用に瓶にさしておいた
レモンの枝に、生まれたばかりの幼虫が
数匹いるのを、MEGUが見つけました。
私は、ただのゴミじゃないって思ったのだけど、
少し時間が経つと、場所が変わっている。
ゴミは動かないので、やっぱり、幼虫らしい。
小さすぎて、アゲハかどうかはわからないけど、
レモンの木についていたから、
アゲハかなぁ。



生協のカタログで見つけた
いもむしの本。
図書館で借りてきました。
気持ち悪いけど、見てしまう。
このシリーズの本、MEGUは小さいとき、
豆の本を良く見てたよ。
マディソンであげてしまったので、今は手元にないけどね。
さらに、かえるの本も借りてしまいました。

ずらーりイモムシ―ならべてみると…

ずらーりイモムシ―ならべてみると…