やっと洗いました

今年は、なんだか気温が低い気がする。
今日になって、やっと、コタツ布団を外し
洗濯しました。


日よけのゴーヤときゅうりの成長が
鈍いような。
やっぱり、気温の影響かな。


それから、少し前に
プランタースナップエンドウを植えました。
花が咲いて、豆ができているなって思っていたら
アブラムシだらけになってしまったよ。
隣のミニトマトにはつかないので、
アブラムシも好みがあるんでしょう。


青虫くん(アゲハの幼虫)にも、好みがあるそうで、
捕まえたところの葉がエサになるそうです。
MEGUが見つけた幼虫は、
レモンと金柑の木だったので、
かんきつ類の葉がエサです。
山椒の葉しか食べないとか、にんじんの葉がいいとか、
アゲハの種類によって違います。
2年生のとき、教室で飼っていたアゲハは、
パセリの葉を食べてたよ。



今年の夏も、昨年と同じチームで
よさこいを踊ることになりました。
昨年は、先着順だったけど、
今年は書類選考なので、どうかなって思っていたけど、
無事、書類選考が通りました。
MEGU、練習中は、
昨年よりも、ご機嫌でいられるかなぁ?