はらぺこあおむし

学校へ持っていったあおむし君(アゲハの幼虫)は、
10日ほど前に、無事、二匹とも
さなぎになりました。
そして、教室で観察していたのですが、
外から入る強い風で、二匹とも落ちてしまったみたいです。
それぞれ、羽化しましたが
下に落ちた蝶は、羽を乾かすことができず、
飛ぶことはできません。
羽が乾いていない蝶を
MEGUたちは、花壇の花に止まらせたみたいだけど、
無事、飛んでいけたかなあ?


我が家の4齢幼虫は、無事、脱皮し、
あおむしになりましたが、
ほぼ動かずに、葉を食べず、糞もせずに
数日後、死にました。
その4齢幼虫のエサのためにとってきた
レモンの葉についていた、ゴミのような幼齢幼虫3匹は、
何度かの脱皮で、
無事、あおむしに変身してます。



一昨日のあおむし
二匹はアゲハ蝶の幼虫ですが、一匹は、
透明っぽい、緑色で、他の二匹とは違います。














昨日、動きが激しくなったきました。
糞が大きく、あっという間に、
飼育ケースが糞だらけになります。
















今朝です。
一晩で、葉がほとんど食べられました。
すごい食欲です。
エサを取って来ないとなぁ。













昨晩は、部長さん宅で、PTA部会の初会合でした。
(今年度、私は子供会の役員と兼任です)
夜7時からで、パパがいないので、
MEGU連れで参加しましたが、
子供が数人いたので、楽しくMEGUは待っていてくれたよ。
ただ、帰宅後も大興奮で、
なかなか寝付けず、大変でした。



PTA活動は、大変って世間では言われてますが、
MEGUの学校は、かなり積極的に参加する保護者の方が
多いように思われます。
仕事を持っている方が多く、
仕事だからできませんっていう言い訳は通用しません。
そういうのもあって、会合は基本、夜です。


MEGUの学年は、とくに、役員選びがスムーズで、
今年まで、自薦ですんなりいってます。
昨年の先生は、びっくりしてました。
まあ、子供の数が、学校一少ない学年なので、
一度は、役員をしないといけないからかな。
パワフル母さんがいっぱい!
(ときどき父さんも)
懇親会という名の飲み会も、盛況です。