はらぺこあおむし その後

元気なあおむし君3匹のうち、
二匹はさなぎに変身してます。


一匹は飼育ケースの蓋でさなぎになったので、
ケース内をからっぽにして、
ケースを立てて、さなぎを正常な向きにしました。


もう一匹は、飼育ケース内を、
激しく動いて、さなぎになる場所を探していましたが
結局見つからず、
ケース底で、力尽き、
糸を張らずにさなぎになってました。
どうしよう。
このままでは、羽化しても、羽を乾かすことができない。
と、思って、ネットで調べてみたら、
さなぎの保護ポケットなるものを発見!



紙で作って、割り箸につけ、さなぎを入れ
ベランダのトマトの鉢に刺しました。
これで、無事、羽化できたらいいな。


それから、透明っぽい緑のあおむし君は
食欲がすごく、他の二匹よりも
一回り大きく、顔を見ると大蛇のようです。


今朝は、飼育ケースの壁に張り付いていたので
もうすぐ、さなぎかな。
このアゲハ、ナガサキアゲハっぽいです。
http://homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/ageha/nagasaki/nagasaki.html




それから、先週末、
学校のきんかんの木でアゲハの卵を見つけたと
MEGUが、飼育ケースに卵のついた葉を入れて
持って帰ってきました。
昨日の朝、卵が黒っぽくなってきたので
そろそろ、卵が孵るころかもと
MEGUは、葉&卵と、エサのレモンの木を空き容器に入れ、
学校に持っていったら、
幼虫になったそうです。
でも、MEGU、卵ですら、世話ができません。
動かないのに。
もちろん、幼虫やさなぎなんて、無理!