忘れ物

「毎日、幼稚園の用意は子供にさせましょう」と
参観日に先生に言われ、
子供たちも先生から同様のことを良く言われているようです。
そう言われる前から、我が家では
幼稚園から帰ると遊ぶ前に
MEGU自身に用意をさせてました。
ほぼ、毎日持って行くものは決まっているので
私はちゃんとカバンに入っているか
確認していなかったけど、
MEGUは年長になってから
体操服の忘れ物を二度もした。


一度目は、ズボンは入れたけど、体操服の上は入れ忘れた。
上着の代わりに
お着替え用に置いてあった私服のTシャツを着たらしい。
帰宅後、カバンからTシャツを出したので
「どうしたの?」って聞いたら
「忘れたから着た」って。


二度目は、今日。
今まではお誕生日会のある水曜日は体操服はいらなかった。
けれど、年長になって、
水曜は保育時間後、硬筆教室があって
そのとき、体操服を着るらしい。
でも、昨日
「明日はお誕生会のあと硬筆教室があるけど
体操服はいるの?」って聞いたら
MEGUは「いらない」と言ってカバンにいれなかったのだ。
先生は、昨日「明日は体操服がいります」と言ったみたいで、
今日、幼稚園にお迎えに行ったら
ほとんどの子が体操服をちゃんと着てました。
MEGUは前回同様に、お着替えようの私服でした。
いいのか、悪いのか
忘れ物をしても何も気にしていないらしい。
この調子だと、忘れ物はなくならないかな。