硬筆教室

MEGUの幼稚園は、
あまりお勉強はしないほうだと思う。
年中さんでは、保育時間は特にないが、
課外教室で希望者だけ
スイミングや造形教室をするくらい。


それでも年長さんになると少しお勉強をする。
保育時間にはピアニカと英語がある。
どちらも月に2回だったかな。
系列の小学校の先生が教えにきてくれる。


その英語教室の一回目が一昨日あった。
何をしたかをMEGUに聞いたら
「My name is 〜」を教わったということを言っていた。
MEGUともう一人のお友達だけが
先生に「Good job」と言われたそうだ。
まあ、英語は忘れつつあるといっても、
これくらいは覚えていて欲しい。


昨日は、保育時間外にやる硬筆教室でした。
家庭訪問でMEGUは左利きだけど
矯正して右利きにするつもりはないと
先生に言ったけど
どうも、昨日は右手で鉛筆を持ったみたい。
たぶん、硬筆の先生(この方も小学校の先生)が
「鉛筆は右手でこう持ちましょう」と言ったのを
そのまま真似したんでしょう。
しかし、帰宅後、MEGUは教室で使ったプリントで
もう一度文字の練習をしてましたが、
それは右手ではなくて左手を使ってました。
来週の硬筆教室の後にでも、先生に聞いてみよう。