おむつ終了・・・・・・のはず

MEGUは3月に5歳を過ぎましたが、
夜はおむつ生活でした。
7月のお泊まり会までに取りたいなと
担任の先生に言ったら、
無理しなくていいですよと言われた。
でもね、そろそろ「ビックより大きい」サイズがきつくなってきて
かといって夜専用「オヤスミマン」は高いし、
(一日一枚しか使わないけど)
おむつを買いに行くのが面倒になってきたので
やっぱり止めたいなって。



先日、尿検査の容器を幼稚園から貰ってきて(提出日の2日前)
「尿検査の日は、朝、おしっこをおむつではなくて
 トイレでするんだよ」とMEGUに言っておいたら
尿検査の日の前日に
おむつを濡らさずに目が覚めた。
これが、MEGUが初めておむつを濡らさずに朝を迎えた日です。
でもねぇ、尿検査は明日なんだけどなあ。



そして次の日、
ほんの少しだけしかおむつが濡れていなくて
朝、ちゃんとトイレで尿検査分は取れた。



それから、
おむつがちょっとしか濡れていないか、
全く濡れていない日が続くようになった。
(先週の発熱時は、おむつか重かったけど)
それならと、昨晩から、思い切っておむつを止めた。



今朝、5時半、
「ママ〜パンツちょっと濡れた」と起きた。
すぐ、起きて、一人でトイレに行き、
パンツを取り替え、再び布団に入った。
ほんのちょっと濡れただけで起きるなんて、
おむつじゃないから緊張していたのかな。
幸い、布団とパジャマへの被害はありませんでした。
そうそう、念のため、
防水シーツはしています。