山北みかん

今日は、26℃もあったらしい。
道理で暑かったわけだ。
衣替えするの早すぎたかな。


そうそう、衣替えしてみてびっくり。
MEGUの服が、かなりサイズアウトしてます。



なので、少し服を買いました。
ユニクロのセールだったもこもこパーカーは、
レースをつけて、デコしました。
肌触りが良くて、
結構厚みがあるので、
高知の温かい冬は、これくらいがちょうどいいかな。






昨日は、香南市山北の
「土佐の高知のくだもの畑」に行き
みかん狩りをしてきました。
MEGUの幼稚園の遠足以来なので、
すごくひさしぶり。




遊ぶところがあり、
お弁当を食べるスペースもあるので、
遠足にぴったりなのよね。



MEGUは、大きな水道管(直径1メートルくらい)に入って
ごろごろ転がってました。




取りながらいくつか食べ、
3キロちょっと
持ち帰りました。
これで、800円強。
味は、甘み酸味とも
少しうすい。
だけど、自分で取ったとなればおいしいでしょう。




そうそう、
高知に来てすぐのころ
スーパーで見た「山北みかん」を見て、
へええ、神奈川の山北から高知まで
みかんが届くんだってびっくりしてました。


高知にも山北があるのは
知らなかったのよね。










当選品

ドラッグストアのお買い物券2000円分。



先日の
スーパーのお買い物券は、
今晩の手巻き寿司に変身しました。
ぶりとはまち、おいしかった。