秋だなぁ

日曜、MEGUは敬老会で歌います。
昨日、MEGUに曲名を教えてもらったら、
「小さな秋」とか「ふるさと」とか
「あかとんぼ」などに加え
花子とアンの主題歌、絢香の「にじいろ」も
歌うそうです。
Nコンで歌った曲でも歌うのかと思っていたけど、
敬老会で喜ばれそうなものを
選曲しているのね。
でも、またしても台風!
どうなる?


台風や大雨が原因の野菜不足は、
改善されているみたい。
さらに、秋のおいしいものが増えてきたよ。



毎年、生産者の直売所で買う新高梨。
一昨日、一年ぶりの行ってみたら
いつもの倉庫がしまっていて、
近くに移転してました。


十分食べられるよと、
おじちゃんに言われ
一個100円の梨を6個買いました。
うぅん、早熟という感じで、
甘みが少し弱かった。
少しおいたら、追熟するかな。



今季二度目?三度目?の栗です。
300円分を買って、剥きました。
晩御飯に栗ご飯にします。







穴が四角い、四方竹。
春の筍も好きだけど、
これはぱりぱりした歯ごたえがあって
おいしい。
薄味で煮たので、
まずはそのまま食べて、明日は、マヨネーズ和えの
サラダにします。


綺麗に成型したときに、切り落としたものなので、
100グラム80円とお買い得です。
(きれいな形のものは100グラム200円とかする)






次郎柿、3個200円。
きれいな形をしています。
今夜のデザートにしよう。




今週から、火曜の英語と、木曜のピアノが
逆になります。
英語は、グループレッスンだけど、
一緒に受けていた人が、みんな辞めて
MEGUだけになったので、
木曜のクラスに入れてもらうことになりました。
先生も変わるんだけど、
今朝「どんな先生かな。緊張する」と
MEGUには珍しいことを言ってました。
MEGUなら、どんな先生でも大丈夫そうだけど。


来月の音楽会は、
MEGU、合奏の伴奏をすることになりました。
先月、伴奏のオーデションを受けたいと言ってきたけど、
ピアノ歴1年半のMEGUには難しいかもと思い
ピアノの先生に、相談してからにしよう。


先生には、たくさん練習したら大丈夫と言って貰い
毎日、少しずつだけど、
練習してました。
そして、先日のオーデションで、無事選んで貰えて
ますます、ピアノレッスンに
上機嫌で通っています。


どうしてMEGUなんかが選ばれたのか。
音楽会で3曲やりますが、
そのうち二曲が子供の伴奏で、
ピアノが上手い子が、
二曲のうち、難しいほうの曲を練習し
オーデションを受けたんだって。
MEGUは、簡単な方を練習し、
そちらは、二人がオーデションに挑戦しました。
もう一人の子よりは、つっかえずに弾けてと
いうことだけみたい。


毎日の練習を聞いていると、
ほんとにこんなんで大丈夫かと心配してますが、
あと1ヶ月ほど、たくさん練習して
みんなに迷惑がかならない程度に
してください。