やっと


個人情報漏洩が問題になる少し前、
ジャストシステムから、
DMが届きました。
ジャストシステムのソフトなどを
買ったことがないのに、
どうして、私の住所を知っているのだろうと
不思議に思いましたが、
必要のないDMだったので、
即、捨てました。


あとになって、
ベネッセの個人情報漏洩問題で、
このジャストシステムにも
情報が流れたと
ニュースになっていた。
それで、私に、DMが届いたと
つながった。


しかし、
ベネッセが、お詫びの手紙を送付していると
耳に入ったが、
私には届かない。
ベネッセからの漏洩じゃなかったのか?



と思っていたら、
やっと数日前、ベネッセから手紙が届きました。
中身は、お詫びの品を選んでくださいというもの。


電子マネー500円分
②図書カード500円分
③ベネッセこども基金への寄付
のどれかひとつ。


③こども基金ってなに?
手紙を読むと
子供へ経済的援助などをするとか
個人情報保護への啓蒙活動とかをする
基金を設立する。



えっ?
寄付されたお金を使って、
個人情報保護の啓蒙活動って
ベネッセは、加害者でしょ。
なんで被害者のお金で、やるわけ?
子供のために使うというなら、
寄付してもいいけど、
啓蒙活動に使うなら、寄付なんてしない。



②の図書カードは、最長6ヶ月かかるというので、
①のアマゾンポイントにして、
早速、MEGUのちゃおを注文しました。



あっちもこっちも
メール会員を募集している。
私のメールアドレスは、
いろいろ出回っているんだろうな。
悪いことにつかまらないように
しておこう。