柏島から帰ってきました

月曜から3泊で、
高知県の南端柏島に行く予定でしたが、
悪天候とyukihoの発熱で予定より一日早く、
今日帰ってきました。


ここは、とても海が澄んでいて
たくさんのお魚がいることで有名な小さな島ですが、
今回は、青い空がほとんど出ず、
写真やテレビでみたような海の青さが見られませんでした。残念。
それでも透明度は抜群。
シュノーケリングできれいな魚と一緒に泳いだよ!



昨日は、グラスボートに乗った。
平日ということもあって私たちだけの貸し切りでしたが、
テーブル珊瑚や、昆布のような珊瑚、
ウミガメ、ニモが見られた。



映画釣りバカ日誌の舞台にもなった、
柏島の橋の下で泳いだ。
時折雨が降って少し寒かったけど、
水は透明できれいだった。



大月のキャンプ場の海水浴場は、岩場で
少し波が強かったけど、
面白かった。



旅館の楽しみといえば、お料理。
刺身に焼き魚、煮魚とお魚がたくさんあって
おいしかった。


ぜひ、晴れた柏島にリベンジしたいなあ。



そうそう、今日の帰り道、道の駅で部分日食が見られました。
雲がかかっていて、
日食グラスなしでも大丈夫。
みんな空を見上げてみていたよ。