宿題

宿題の「一学期のまとめ」は、3日ほどで終わったMEGUです。
工作は、昨日の体験教室で作ったものでいいとして、
あとの宿題は、絵くらい。
8月上旬までは、
水泳に、合唱があるので、
1日だらだらというわけではないけど、
ほっておいたら、
午後、ずーっとゲームになる。



よさこいの練習もあるので、
疲れているのは分かるけど、
ゲーム三昧はどうかね。
MEGU、一度やり始めたら、軽く一時間はする。
声をかけないと、二時間とか。
ゲームを止めたと思ったら、
次は、動画を見る。





毎日、ちょっとずつでもいいから、
漢字と計算ドリルをしようねと
新しいノートを買ってあげたのに、
今朝になって
「何で、ママがMEGUのやることを決めるの!」だってさ。



いやいや、一度は、
毎日の漢字と計算は、納得したでしょう。
毎日とは言っても、
二つあわせても、30分もしていない。
さらに、春から始めた「勉強サプリ」もしないといけないのに
(こちらは、お金を払っているので、
 コンスタントに、やってもらわないと
 つぎ込んだお金が無駄になる)
それは、余裕がある日だけ。



さらに、9月にピアノの発表会があって、
その練習も、しているのかしていないのか
はっきりしない程度。



いろいろと、予定が詰まっているときは、
計算か漢字だけにしているか、
全く、何もしない日もあるのに。



疲れているのは分かるけど、
それくらいは、やらないと、
一学期に学習したことが、
あやふやなままになってしまう。
簡単な計算ミスは、
先生にも指摘されているでしょう。



ラジオ体操は、明後日までだから、
それが終わったら、
もう少し、睡眠時間がとれ、
ダルダルMEGUが、少しは、
しゃきっとなるかな。