青空


天気予報は、曇り時々雨で
低くはない降水確率だけど、
青空が見えた!


先日の土曜日に
パパとMEGUは、浴衣で土曜夜市に行ったけど、
そのときの浴衣を
やっと洗いました。
乾くまでは、雨よ降らないで。



カゴメのりりこちゃんは、
実をつけてます。
去年は、青いまま
何個も尻枯れ病になってしまったので、
今年は、無事、赤くなってくれるのを
祈るばかり。



日よけのきゅうりは、
うどんこ病に強い苗を
二種類植えたけど、
数本収穫したのみで、今年もまたうどんこ病
かかったみたい。
葉が生い茂るというほどの枚数にはならず。




同じく日よけのゴーヤは、
白い苦味の少ない品種の苗を植えました。
こちらは、ツルをたくさんのばし、
日よけの役割ばっちりだけど、
肝心の実は、これが二個目です。


どの程度大きくなるか、分からないので、
1個目は、10センチほどで収穫し、
刻んで、塩もみし、軽く湯がいてから食べたら、
苦かった。
苦味が少ないって、どれくらいが
苦味が少ないのかな?
まあ、ゴーヤの苦味は好きなので、
苦くてもいいんだけど。
二個目は、一個目よりも
大きくなるまで
ほおっておこうか。




もう一つの日よけは、朝顔です。
昨年植えた朝顔の種を収穫(?)し、
それを植えたのだけど、
小学一年生の教材になるだけあって、
簡単に、芽が出て、ツルを伸ばし、
花を咲かせてくれます。


さらに、
MEGUが学校から貰ってきた稲を
バケツで育ててます。
学校のバケツ稲は、
もう、穂が出て、立派に立っているけど、
我が家のは、
葉が茶色の部分もあり、
ひょろひょろしています。
ただ、水が減らないように
気をつけているだけでは、
だめなのかもしれない。







我が家の小さなベランダは、
緑が一杯だけど、
私の栽培の技量では、
朝顔くらいがちょうど良いね。