やられたぁ

週間予報では、ずっと雨だった今週ですが、
昨日の昼ごろから、青空が見えます。
今日も朝から、暑く、晴れてます。
もくもく、入道雲が見えるけど、
今のところ、雨はなし。
夜のよさこい練習は、予定通りありそうです。




木曜は、台風の影響で、
傘がさせない予報が出てます。
何度見ても、この記号(?)、笑えます。




昨日は、朝、強い雨が降り、
ずっと、風があったので、
ベランダのトマト、りりこちゃんは無事かと見てみると、
なんだか変。


ヘタの部分に、
なにか幼虫がウジョウジョ。



葉にも付いている。



トマトが空洞になっているよ。


数日前は、きれいな肌だったりりこちゃんが
やられました。


なんの虫?
蛾?蝶?



無事なのは、たった一個だけ。
さらに、昨日の風の影響か、
赤くなり始めた一つが、落ちてました。




今年は、きゅうりもだめ。
ゴーヤは、ちらほらなるけど、
食べきれないほどではない。
台風がくるというし、
自家製野菜は、難しいね。


まあ、今、高知は、
おいしい野菜が安く手に入るので、
いいけどね。


今日は、
大きなりゅうきゅう4本(100円)、

枝豆1カゴ100円、
茄子6本100円でした。




そうそう、
一年分の写真を整理しました。
デジカメになってから、
いくらでも写真を撮ることができるので、
ときどき、整理しないと
そのままお蔵入りになる。
なので、一年に一度程度、
ネットショップでプリントしてもらってます。
近所のお店だと、1枚30円ほどだけど、
ネットだと5円(先日、値上がりして6円に)。
送料を入れても、安い。




プリントした写真は、
MEGUが家から出て行ったとき、
あのころはかわいかったなと
思い出すための
アルバムになります。