銭湯

スイミングのときは、
出掛ける前に晩ご飯を用意して
MEGUの分は、帰りの車で食べられるように
お弁当に詰めて持って行きます。
でも、パパが出張や飲み会のときは
これが面倒。
先週と先々週は、
スイミングのあとに
MEGUと2人でさぬきうどんを食べて帰りました。
二週連続でMEGUは冷たいざるうどん。
先々週は並盛を完食したけど
先週は半分ほどしか食べられませんでした。
疲れがたまっていたのかな?



お腹がいっぱいになって帰って来たら
もうお風呂を貯めるのが面倒。
ということで、これまた二週連続で
近くの銭湯に行ってきました。
スーパー銭湯じゃなくて、
レトロな銭湯で、
蛇口は、お湯と水が別々で
洗面器にそれぞれ注いで
調節するタイプ。
それぞれシャワーはあります。
ぬる湯、あつ湯、電気風呂、ヨモギ
打たせ湯、湿潤サウナがあって、
小さいけどそれなりです。
私たちは、ぬる湯とヨモギ湯に入るくらいだけど。
大人360円、小学生150円で
大満足できます。
ただ、番台のおばちゃんの愛想はイマイチかな。
もう一軒、近場に銭湯があって、
そこは少し広くて、おばちゃんがすごくいい。
こちらもたまに行きます。
銭湯、いいです。




〜追記〜
今日も銭湯に行きたいと言うMEGUが言うので
(またパパがいません)
定休日を調べていたら
あと2軒ほど、
自転車で行ける距離に銭湯があることが分かりました。
そのうち行ってみたいなあ。