絵本を読みました

MEGUの小学校は
朝、読書の時間があります。
一、ニ年生は二週に一度、
他の学年は一ヶ月に一度くらい
ボランティアによる読み聞かせになります。
その読み聞かせに
今朝、行ってきました。
読んだクラスは、MEGUの隣の一年生のクラス。
ベテランさんと一緒だったので、
私は簡単なものにしました。
ぼくんちカレーライス』

大笑いってほどじゃなかったけど、
ちょいとかわいらしい反応が見られて
おもしろかったです。
夕方、ちょうどこの本と同じように
我が家にもカレーの匂いがどこからか届きました。
うちは、カレーにしなかったけどもね。



読み聞かせボランティアは、
朝だけでなく、
20分の休み時間にも図書室であります。
先週はそこでも本を読みました。
そのときは、
MEGUはニコニコして来てくれました。
このとき読んだのは、
『おとなになるっていうことは』

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)

教室と違ってすごく近くに子供がいて
一文ごとに子供たちがいろいろと返してくれて
読んでいて楽しかった。