富良野 美瑛

北海道上陸二日目、
MEGUと2人でノロッコ号に乗って
富良野のファーム富田に行ってきました。



観光列車なので、途中、美瑛のきれいな丘が見えるところでは
ノロッコ号が徐行しました。

麦(かなぁ?)が刈られた後だったので、
写真で見るようないわゆる美瑛の
青々とした緑の丘ではありません。
夏の空ではなく、秋空だったので、
きれい〜ってほどではないですね。


有名な美馬牛小学校、それから
美瑛のポスターになった赤い家も
ノロッコ号から見えました。




ラベンダーで有名なファーム富田は、
ラベンダーの時期ではないので、
秋の花畑がちょっとあるだけだったけど
観光客がたくさんきてました。
中国語がチラホラ聞こえてきます。




ドライフラワーの舎というのがありました。
たくさんのドライフラワーが飾られている
土産物屋さんです。




少し高いところから花畑を見ました。
後ろに見えるのが十勝の山で、
このときはまだ雪が降っていませんでした。
赤い花の奥が、花を刈られたあとの
ラベンダーです。



ラベンダーの香水工場があって、
MEGUは良い香りのしおりを作って、
顔ににおいをつけてました。




北海道と言えば忘れてはならないのは、
ソフトクリーム。
ここにもありました。
MEGUはミルク、
私はラベンダーとミルクのミックスにしましたが、
ちょっと肌寒かったので
MEGUは全部食べられませんでした。
味はもちろんおいしい!



ラベンダーはもうなかったけど、
ファーム富田で作っているラベンダー商品はたくさんあって、
お土産をたくさん見てきました。
その中から入浴剤とドライラベンダーを買って来て、
ドライラベンダーは巾着に入れトイレと部屋に下げました。
とても良い香りです。