子育て支援


ヤマダ 昨日、テレビで各政党の子育て支援を比較していた。

 児童手当の倍額や、支給年齢の延長など、今の制度よりもかなり良い条件だった。




 お金はあればうれしいけどなぁ。



 しかし、財源はどうするのか?

 消費税アップ?

 サラリーマン増税




 それなら困るなぁ‥‥




 子供がいる人たちの考えを聞いて、マニフェストを作っているのだろうか?良いことばかり並べて、気をひきつけようとしているように見えてきた。どの政党に入れようかな。




 
 それよりも先日の新聞に載っていた、こんなのあればいいなという記事。
 近くに頼れる人がいない子育て世代のための、地域ばあば、じいじ制度(近所のおじいちゃんおばあちゃんと子供がふれ合える場所を作る)の方がありがたいかも。

 もっと身近な子育て支援はないかな?探してみよう。