育児サークル


取り合い 今日は育児サークルの日。MEGUは得意そうに寝返りを何度もして、隣のかつき君とおもちゃの取り合いをしました。

 その後、5組のママと赤ちゃんでイオンへ。まずベビーコーナーでおむつ交換と授乳をして、フードコートへ行ってランチをした。


 MEGUは育児サークル中にちょっと寝ただけだったので、yukihoが食事中はスリングの中でスヤスヤ寝てくれた。なので、のんびり食べながらおしゃべり。それから、食後のデザートにサーティワンのアイスを食べながら、またまたおしゃべり。


 みんな初めての子供で、一人だけ高知の人で他の人は県外出身なので、境遇が似ていて良く話が合う。お盆は帰省して、じいじ&ばあばにかわいがられてきて、こっちに帰ってきてからは、抱き癖がついて大変とか、赤ちゃん友達が近くにいないとか、育児サークル以外でおもしろい集まりはないかな?とか、話はつきない。


 結局3時間ぐらいイオンにいた。赤ちゃんたちがぐずぐず言って来て、お開きに。


お昼ごはんを用意しないのは楽だし、いい気分転換になったかなぁ。MEGUは、あまり寝られなくてつらかったかもしれないけれど(帰ってきてすぐ昼寝をした)。


 そうそう、3組はベビーカーを持っていた。出かけるときはいつも車に乗せるのかな?もう一人は抱っこホルダー、yukihoはスリング。


 パパがいないお出かけでは、ベビーカーを車から乗せたり降ろしたり、開いたり畳んだりが大変だから持って行かなかったけど、買い物中に昼寝をさせるには、ベビーカーが楽かもしれない。