就学前健康診断

昨日、入学予定の小学校で
就学前健康診断でした。
幼稚園にお迎えに行くと、
先生が朝からずっとハイテンションで
小学校に行くのを楽しみにしてましたよって
言ってました。



自転車で行きたいというMEGUでしたが、
MEGUの足でどれくらいかかるかみてみたかったので
歩くことにしました。
家を出て、学校の門まで
寄り道せず(これ重要!)、
MEGUの歩みで5分。
近い。



受付を済ませ、
体育館に集まってから
子供だけ10人ずつ、
先生と小学生に連れられて
教室に消えて行きました。
その間、親は、
小学校に上がる前の心構え、準備など、
校長、教頭から話を聞きました。
昔は、学用品を学校で一括購入していたけど、
今は、幼稚園で使っていた物を
そのまま使ってもいいということでした。
いいですね。
上履きは、購買で販売している物を
勧めてますってことでしたが、
どうしようかな。



約一時間後、
MEGUたちは戻ってきました。
内科検診、歯科検診、
簡単なテストをしたようです。



ベビースイミングで一緒だったお友達
(3年半ぶりに会いました)
幼稚園で一緒のお友達、
ご近所さんなど
結構知っている人がたくさんいて、
MEGUも安心したようです。



2月には、体験入学があります。
小学校もこんなことまでするんですね。