State Park


IMG_0130.JPG日本には国定公園や国立公園があるように、アメリカにもNational ParkやState Parkなどがある。National Park(国立公園)に行くのは、お金と時間が必要だけど、ウィスコンシンのState Park(州立公園)なら日帰りや一泊で楽しめるところがたくさんある。それならと今年はState Parkめぐり鍊をすることにした。

昨日の月曜は、こちらはMemorial Day(戦没者追悼記念日)で祝日でした。向かったのは、DodgevilleのGovernor Dodge State Park。マディソンからは車で一時間。途中の風景は、牧草地と小さな街で、馬、牛だけでなく、リャマや羊もいた。

公園に入るためには、一日車一台7ドル(ウィスコンシンレジデンス、それ以外は10ドル)、年間パスは25ドル(レジデンス)が必要で、公園めぐりをする予定なので、年間パスを買った。


IMG_0117く.JPGこの公園は2つの湖があり、ピクニック、ハイキング、サイクリング、カヌー、釣り、スイミング、キャンプなどができる。それからHorse Trailもあった。自分の馬を連れてくるらしい。それからボート遊び。マイボートを牽引して公園に来て、ボート遊びをするのが、アメリカ人のスタイル。だけど、この公園には珍しく貸しボート(カヌー、足こぎも)があった。一時間14ドル。一時間だけでいいのってお店の人に言われた。長く借りても、そんなに高くならないので、長時間借りる人が多いのでしょう。カヌーの方が良かったけど、MEGUが落ちたら大変と思い、バランスの良い手漕ぎボートにした。MEGU、30分ほどで、飽きたみたい。



IMG_0119く.JPGボートを降りた後は、場所を移動し、お弁当にした。昨日は30度まで気温があがり、暑いくらい。湿度が低いので日陰に入れば、暑くなく気持ちが良い。たくさんの鳥の鳴き声が聞こえたよ鍊











IMG_0123.JPG人口だけど、ビーチがあったので、やっぱり水遊びをした。かなり暑かったので泳いでいる人もいたけど、日本人の感覚だと、まだ泳ぐほど日が強くないかな嶺












IMG_0135.JPGシャボン玉したり、ボール遊びしたり、たくさん体を動かした。もちろん、帰りの車でお昼寝したよ簾





この公園、遊具はピクニックエリアにブランコがあるだけでした。MEGUは公園に行くと知って、滑り台ができると思ったみたいだけど、昨日みたいな遊び方も楽しいでしょう秊

緑がきれいで、ほんとに今の季節は公園で遊ぶのにぴったりでした