ドイツ写真 その1


ドイツは、日本より緯度が高い。
昼の時間が長い。


羽田を離陸したのが、14時過ぎ。
11時間ちょっとの飛行で、
フランクフルトに着いたのが、19時前。
まだ、外が明るい。


さらに、20時半の国内線に乗り換えて、
ハンブルグに着いたのが21時半を過ぎたところ。


フランクフルトからハンブルクへの飛行機の中で、
写真のようなきれいな夕日が見えました。


日本時間の真夜中の移動なのですが、
夕日を見て、
体が混乱していたかなぁ。



そうそう、今回、
ルフトハンザ航空を利用したけれど、
日本からドイツへの機内食
おいしかった。
MEGUのキッズミールは、お願いしていなかったので、
大人と同じご飯だったけれど、
どれもこれも、
MEGUの口に合うものだったので、
かなり食べてました。
食事は二回、軽食が一回で、
MEGUは、
ほうれん草のラザニアと、チキンのクリーム煮を選んでました。
前菜が、お新香巻きだったり。


日本人のCAさんがいたけれど、
日本人じゃない場合は、
MEGU、
「おーれんじじゅーす」とか
「ぐりーんてぃ」とか
「ちっきーん」とか
日々の英語教室の成果を発揮できたかな。




軽食は、おにぎりが出たのには驚いた。
お腹がいっぱいで、持ち帰ったけれど。



反対に、
帰りの飛行機は、
あまりおいしくなかったなぁ。
MEGUも私もほとんど食べられず。
やっぱり、日本発の飛行機は、いい。





それから、さすがドイツ便、
ドイツビールが飲めました。
1時間ほどの国内線でも、
ビールやワインを選べたのには驚いた。
プレッツェルももらった。



日本の国内線は、飲み物だけなのにね。