ドイツ写真 その2

おいしいものがたくさんありました。



MEGUが気に入ったもの。
駅のホームの自動販売機のスープ。
クノールとマギーのスープが50セントで、
お金を入れて、ボタンを押すと、
カップに熱湯が注がれて、
スープができます。


どちらも、日本で売っているブランドですが、
クノールはドイツ、マギーはスイスのブランドで、
MEGUは、
クノール二種類(チキン、ヌードル入り)、マギー(トマト)の三種類のスープを
ローカル電車に乗った時に、飲みました。


50セントなら、まあまあの味でしょう。





ビールは、夜だけでなくて、昼も飲みました。
昼は外食でしたが、
「ビール!」って注文すると、
そのお店一押しのものが、500ミリの大きなジョッキで出てきます。
もちろん、安い。
日本だったら、キリンかアサヒかサントリーかぐらいですが、
ドイツで9泊して、
飛行機も含め、昼ごはんで、
同じビールがでてきたのが、一度あったかな。
スーパーに行っても、
ビール売り場が、すごい。
一本、100円しないくらいと安いのもいいね。




ソーセージは、いうことなし。
屋台で食べても、
お店で食べても、どれもこれも良かった。
焼いたソーセージに、ケチャップとカレーパウダーを振りかけた
カレーブロストは、ビールに合います。





それから、ピザやパスタも美味しかった。
MEGUは、ピザをかなり食べてました。




マクドナルドじゃない、ちゃんとしたハンバーガーも美味しかったです。
ソーセージやハンバーガーについてくる
ポムス(フレンチフライ)が、
厚切りで、おいしかった。
こちらでは、ケチャップだけでなく、
マヨネーズをつけるみたい。
どちらにするか、聞かれます。




食パン、バケットも美味しかったなあ。
ただ、プレッツェルは、しょっぱくて、
一度でいいやと思いました。




全体的に、塩っけがきつい。
ソーセージはもちろん、チーズもかなりしょっぱかったです。
だから、水みたいにビールを飲むのか?



アメリカみたいに、
量が半端なく多いわけではなけれど、
(それでも、3人前を注文して4人で分けるくらいだけど)
塩分を摂りすぎていたかな。
お腹いっぱいに、食べたはずだけど、
体重は、それほど増加していませんでした。
(数日で、元に戻りました)