エッグスラット

夜、楽市楽座の公演に行くつもりだけど
天気はどうだろうと
yahoo天気を見たら、
今、ここだけ、ドーナツのように
雨が降っていないみたい。


MEGUは、今日、
放課後学習室で勉強してから帰ってくるから、
雨に当たるかな。





昨日、木曜市で、照英を見ました。
「おおおお、うまい!」と
大きな声がしたので、そちらへ向くと
撮影中の照英と、高知放送のアナウンサーがいました。
なにか、旅番組を撮っていたみたい。



最近、ちょくちょく有名人を見ます。
先日は、高知駅前の三志士像前で
誰かをみたような。


三志士像を見て、日曜市か木曜市の街路市で
田舎寿司と、芋天食べて、
ひろめ市場でお酒を飲んで、移動し
土佐久礼の大正町市場で、
名物魚屋さんのおじちゃんと話しをして
かつおのたたきを食べる。


どの旅番組は、だいたいそんな感じ。








先日、MEGUと一緒に見ていたテレビで
エッグスラット」がアメリカ西海岸で流行っていて
これから、日本で流行りそうと言っていた。
MEGUが食べたいと言うし、おいしそうと思い、
レシピを検索してみると、超面倒。


マッシュポテトに半熟卵を乗せるだけだと
思っていたら、
ポテトの上に、生卵を乗せ、
湯煎するんだって。


朝ごはんのメニューにしては、
手が込んでいる。
朝は無理。


ということで、昨日、
晩御飯に作りました。
マッシュポテトは、MEGUが食べ易いように
ハーブソルトじゃなくて
塩とコンソメ、少しのコショー、バター、牛乳で
とろとろにしたよ。


マグカップにポテトと卵をいれ、
ゆっくり、湯煎してみました。


MEGUは、めちゃめちゃ気に入って
トーストしたパンにたっぷり乗せて
食べてました。


湯煎は面倒なので、
オーブンで焼いたほうがいいかな。