シカゴで買ったもの

マディソンでもアジアのお店はあるので、大体のものは手に入る。ただし、醤油はあっても、キッコー○ンだけ(なんと、ウィスコンシンに工場がある)とかだけど。Mitsuwaにはヒガシマルの醤油やうどんたれがあって、懐かしかった。高知ではヒガシマルが有名だったなあ。

値段は、Mitsuwaよりマディソンのほうが安い。ガソリン代を考えたら、Mitsuwaのためにシカゴに行く気にはならない。何か他の予定を立て、ついでにMitsuwaに寄ろうかって感じ。

今回は、韓国系スーパーHmartにも行った。ハングルが書かれた商品がたくさんあり、間に日本語、少し中国語、その隙間にアルファベットって感じでした。ここは、どこだっけって思ってしまった。


シカゴで買い物したおもしろいもの(?)
Hmart
 韓国海苔
 キムチ
 ヤクルトそっくりのもの(ハングル表記)

Mitsuwa
 上新粉、ワラビ粉、餡子
 日本の茄子(米茄子や中国茄子はマディソンでも手に入る)
 豚切り落とし(薄切り肉はめったにない)
 ちゃんぽん、味噌ラーメン(生めんタイプ)
 クランキー(ホワイトチョコ、日本の2倍の値段)
 餅(久しくお餅は食べていないなあ)
 たくあん(漬物が食べたい!)
 コハダ酢漬け
 さばみりん、ほっけの開き
 辛子明太子(パパつまみ)
 たらこスパの素
 

普段の買い物は、こっちのスーパーで大体する。味付けを醤油か味噌など和風にすれば、問題はない。でも、日本製のものを見ると、かなり高いけど、買ってしまうのよね。まあ、Mitsuwaに行くのは、年に数回なので、このくらいの贅沢はいいかな。

MEGUは、あんぱんが食べたいって言っていたので、買って来た餡子で作ろうか。