Happy Birthday MEGU! 3歳だね。


IMG_0073a.JPGやっと3歳、もう3歳。最近、良くしゃべるよ〜秊

日本語は、かなりちゃんとした文章になっている。英語は、う〜ん、怪しいけど、日本語ではないのは分かるらしい。宇宙語のようなことをむにゃむにゃ言っていることがある。本人は、英語のつもりらしいが、意味不明。Hi、Thank You、Yes、No、Mammyは的確に使っている。先週のStorytimeではストーリテナーが「手にスタンプ押す?(英語でね)」って聞いてきたら、MEGUが「Yes」って答えてた。



6月からPreschoolに通えることが決まって(去年の6月にWaiting Listに入れたところから連絡があった)、それまでにオムツが外れたらいいなと思っている。MEGUは学校に行けるようになってうれしいらしい。学校ではオムツをしないと言っているけど、その言葉とは反対に、トイレよりオムツがいいなんて言う。プリンセスはオムツをしてないよって言ったら、「MEGUはプリンセスではないもん!」って言われてしまった。いつになったら、オムツ生活卒業なのかしら。


はさみ、糊が大好き。折り紙をチョキチョキしてべたべた貼っている。塗り絵は、一色塗りから数色使うようになった。パズルは、4歳レベル(30ピースくらい)までは簡単にできる。パズルは同じものを飽きずに、連続して何回も繰り返ししている。パソコンもかなり使える。パソコンはまだ使えなくてもいいのになって思っているけど、今からこんなんでは将来不安だ〜聯