まちたんけん

町探検じゃなくて「まちたんけん」です。


MEGUたち二年生が、今日、
小学校のご近所さんを
グループに分かれて、探検します。
お手伝いのお願いの手紙が来ていたので
私も手を上げました。


私が引率するのはMEGUたちのグループで、
学校から一番近い駄菓子やさんに行きます。
他には、交番とかお肉屋さん、花屋さんに行く
グループもあります。



引率保護者は、子どもたちが安全に行動できるように
ついていくだけみたいです。
昨日から今朝、登校するまでかなりの雨の量でしたが、
MEGUが学校に行った途端、だいぶ小降りになりました。
1,2時間目は、運動会の練習をして
3,4時間目に「まちたんけん」します。
それまでに、完全に雨が止みますように。



運動会まであと二週間ですが、
なんと、ダンスの練習は、
冷房完備の視聴覚室でしているそうです。
MEGUの学年は、学校一、小人数なので
視聴覚室でも大丈夫なんだって。
いきなり炎天下で練習すると
熱中症になって大変だからと
先日の懇談で先生が言ってました。
昔は炎天下で、テントもなく、
真っ黒になりながら運動会の練習をしていたのになあ。
今は、室内で、水筒持参で、冷房のある部屋なんて
過保護すぎないか?



そうそう、昨年の先生は、
体操服は、月曜に持っていって金曜に持って帰ると
子どもたちに言ってました。
それでなのか、下着を必ず着るようにって
毎日、下着着用で登校してました。


今年の先生は、毎日、体操服を持ってかえって
洗濯するように。
もし、一組しか体操服を持っていなくて
洗濯が間に合わないなら
体操できる服、Tシャツなどでもかまいません。
ただし、運動会当日は体操服でって。
先生によって、ずいぶん違います。
昨年は、MEGUには体操服を毎日持って帰ってきなさいって言っても
周りが持って帰らないので
なかなか持って帰ってくれませんでした。
今年は、身体測定に着ただけでも
ちゃんと持って帰ってきます。
体育してないなら、持って帰らなくてもいいのに。
かと思ったら、目一杯、運動したのに
持って帰るのを忘れたり。
MEGU、どこか、抜けてます。