サニーマート万歳2

先日のサニーマートフェスタにて。

昨年は、ポッキーを味見した人だけ
ここに入ることができたような。
今年は味見せずに、ただ写真を撮りました。



チキンラーメン手作り教室。
全国を回って、この教室を開いている先生が
めちゃめちゃ面白くて。
関西人(京都人だそうです)なら、
ずっと話をして、間を持たせるのは
ごく普通のことだそうです。


粉に、水+ごま油(だったような)を混ぜ、
一つにします。
それから、パスタ生地作りに使うような手動の製麺機に
子どもたちが順番に通していきます。
塊を数メートルの長さに伸ばし、
細く長くして、
はさみで適当な長さに切りました。
蒸して、ほぐして、チキン味(企業秘密だそうです)をつけて
油で揚げて、できあがり。
出来立てほやほやを、ベビースターラーメンのように
粉々にして、味見しました。
そのままだと、少し濃いくらいです。
MEGUはお菓子って呼んでました。


その後は、栄養教室。
チキンラーメンに何をトッピングすれば、
栄養バランスが良くなるか学んで、
実際に、オリジナルチキンラーメンを作りました。



チキンラーメンをご飯に出したら
超〜手抜きだよなって思っていたけど、
野菜やお肉などを乗せたりしたら、
後ろめたい気持ちがかなりなくなるかもね。


お土産は、もちろんチキンラーメン
キャラ小物でした。
早速、MEGUは
晩御飯に食べたいって言ったけど、
却下です。
ご飯を用意する時間がない場合や
休日のお昼ご飯に食べようか。